エレクトリック・ジャグ

なんか13th Floor Elevatorsが復活してライブやったみたいですね
私が初めて聴いたのは『Your Gonna Miss Me』って曲で聴いて速攻ハマりました
(好きすぎてシングル盤持ってます。EPはちょっと曲のスピードが速い気がします)

彼らの音楽的特徴といえばプクプクトゥクトゥク鳴り続ける「エレクトリック・ジャグ」でしょう

で、「エレクトリック・ジャグ」って何やねんって話です

「ジャグバンド」って言葉を聞いたことある人はいると思います
身のまわりの物を使って演奏するジャズやカントリーっぽい音楽ですね
初期のジャグバンドの演奏を見てみましょう

右のほうで吹いている楽器が「ジャグ」です
瓶ですね
どんなかんじで演奏するのかは、こちらがわかりやすいです

トミー・ホール(13th Floor Elevatorsのエレクトリック・ジャグ奏者)さん、
演奏方法わかってたのかなあ?


Psychedelic Sounds of

Psychedelic Sounds of