チューナーとチューニングの話

ICON » コルグ、クリップ型チューナーを缶詰にしたツナ缶ならぬ「チューナー缶」を限定発売!
http://icon.jp/archives/10332

エイプリルフールのネタかと思ってたら発売とか

Canned Tuner CLIP-ON TUNER | Tuners / Metronomes | KORG
http://www.korg.com/jp/products/tuners/canned_tuner/

ちょっと前にアマゾンのタイムセールでピック付きのを買ったのですが
これ出るのならもう少し待ったほうがよかったのかな?

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1 オリジナルピック付き 【Amazon.co.jp限定】

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1 オリジナルピック付き 【Amazon.co.jp限定】

それまでは長い間これを使っていました

DT-3 DIGITAL TUNER|KORG INC.
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/DT-3/

いいチューナーでした
まだ使うけど


で、チューニングですがギブソン系のギターはともかく
フェンダー系のギターはチューニングが面倒です
ナット部分の設計?セッティング?が微妙で
開放弦で合わせるとローポジションがまず合いません
なので適当にごまかして合わせます
開放弦と3フレットあたりの実音でプラマイ5セント以内に納めるかんじです
この作業にGT-3が便利でした(あとはキャリブレーション)
まあ、あまりシビアになってもしかたないのですが

ちなみにナットの位置をブリッジ寄りに(1mmくらい)移動させると楽になるのですが
なにかと面倒なので別な方法で対処していたこともありました
説明しづらいのですが、0フレットにカポタストを付けるイメージです