ギターとかコードの話

Aの音(5弦開放)を弾くとAコードの構成音(C#、E)が倍音で聞こえる
鳴りやすいハーモニクスポイントなのでわかりやすい
ということはAの音が聞こえる時点でA(メジャー)のコードを聞いてることになる
で、マイナーコードメジャーとの違いは3度の音程が半音低いこと
なのでAマイナーを鳴らすと倍音C#と実音のCが半音でぶつかる
この緊張感がマイナーのドラマチックなところ

ウルリッヒ・ロートがいってた

それならCの音が(比較的よく聞こえる)5度の倍音になる音程は何だろう
F!(CV ロバート・フリップ)
そこでAにFをぶつけるとどうか?
Aに対する(Fの倍音の)CがC#とぶつかり
Fが(Aの5度倍音)Eと半音でぶつかってさらなる緊張感に
AをベースにFコード弾いてもいいけど
構成音が同じDマイナーコードでもいいかも

サブドミナントマイナーですね

倍音と理論的なことを絡めた話をあまり聞かないのでメモがわりに