捏造

橋下市長、捏造リスト公表「何の問題もない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120327-OYT1T00537.htm

 大阪市交通局の嘱託職員(31)が、昨秋の市長選を巡り、
前市長への支援を求める職員労組名義の職員リストを捏造(ねつぞう)していた問題で、
橋下徹市長は27日、「客観的な証拠から、内部告発者が捏造した高い蓋然性が認められる」と述べ、
この嘱託職員が大阪維新の会(代表・橋下市長)市議団に内部告発したとの見方を示した。

 市役所で報道陣の取材に答えた。橋下市長は、事実経緯などから嘱託職員と
内部告発者が一致している疑いが強いと維新市議団から報告されたことを明らかにし、
「維新は内部告発者と職員が同一だと見ている」と語った。

 維新が捏造されたリストを市議会で公表したことについては、
「捜査機関と同じだけの容疑を裏付けてからじゃないと質問もできないなら、役所の追及はできない。
維新の指摘で市が調査し、組合のぬれぎぬを晴らした。何の問題もない」と述べ、擁護した。

 問題の嘱託職員はこの日も同市西区の交通局本庁舎に普段通りに出勤。
同局の担当者が前日に引き続き、動機面などについて事情聴取を行っている。
(2012年3月27日16時27分 読売新聞)

民主党の偽メール事件を思い出した