テレキャスターとか

ここに
http://d.hatena.ne.jp/domken/20100605#1275757680
コメント書こうと思ったけど長くなりそうなのでこちらに


テレキャスのフロントはパワー不足でちょっと単独で使いにくいから
ハムバッカーに交換する改造はよく行なわれていて
それをR&Dの優秀なフェンダー社が('80年までのストラトの変遷を見るとおもしろいです)
2代目テレキャスターカスタムに導入したものと思います
じゃあ、なんでリアはシングルのままなん?と疑問も湧きますが
テレキャスターのリアPUはけっこうパワーがあるのと
リアもハムにするとテレキャスっぽい音じゃなくなるからではないかと……
リアもハムにしたデラックスはあまり人気出なかったみたいだし


ちなみにテレキャスターカスタムのフロントPUは
わりとシングルPU寄りのサウンドだったと思います
(昔に触ったことがある程度なのでいいかげんな記憶ですが)


おまけ
フェンダーのなんちゃらビルダーの人もいってたけど
テレキャスはブリッジの高さを上げたほうがいい音がするみたいです
弦を押さえにくい場合はネックの仕込み角度を変えればオッケー
カスタムショップは当然ネックポケットで調整するでしょうが
市販品だとシムを入れて調整します
私はポラロイドフィルムに入っている薄いプラスチックの板(わかるかな?)を使っています
弾いていてシムの有りなしに気付くことはないと思うのでご心配なく
あ、シムを入れたらネックを止める木ネジの
ブリッジ寄りの2本はきつく締めすぎないようにしてください