秋元康

なんか最近、秋元康さんの口から「責任」という言葉がよく出るようになった気がします

卒業が相次ぐAKB48グループ…秋元康が明かす舞台裏「僕の目は節穴です」
http://news.livedoor.com/article/detail/6457498/

 AKB48グループのプロデューサーである秋元康が、相次ぐメンバーの卒業に言及し、
「努力が報われていないと思っている人へ。それでも努力するしかないのです。
努力しながらチャンスを待つしかないのです」と叱咤(しった)激励している。
それでも報われない場合は、「君の努力の結果に気づいていない、まわりの人間がいけないのです」
「つまり、秋元が悪い」と自身のせいにするよう、アドバイスしている。
秋元康氏が謝罪、あっちゃん電撃卒業発表
http://news.livedoor.com/article/detail/6417635/
秋元氏は、ファンや関係者との交流サイト「Google+」で
「契約スポンサー、広告代理店、レコード会社を驚かせてしまった」と“ガチンコ発表”の波紋を告白。
「本来ならそういう根回しを僕がしなければいけなかったのだが、
最後まで前田の判断に委ねたかったので、ああいう形になってしまいました」と説明した上で、
「関係者のみなさん、ごめんなさい。すべての責任は僕にあります」とつづった。
そろそろ逃げる準備をしだしたのかなあってかんじです
このへんの嗅覚はトリュフを探すブタなみに鋭い人ですからねえ

まあ、既にひとりひとりにかまってあげられる規模ではなくなっているので
それもありだとは思いますが