見えない列車

http://twitpic.com/5tjrza

本日の読売新聞夕刊に載りました。
ワシントンナショナルギャラリーの、広告に和田彩花の言葉が使われました!
『見えない列車を見てみたい。』
和田彩花(スマイレージ)さんはサラっと深いことをいいますね
この
ワシントンナショナルギャラリー展
http://www.ntv.co.jp/washington/index.html
の、エドゥアール・マネ『列車』のことをいっているようなのですが
これだけ簡潔かつインパクトの強い言葉にまとめるのは
ある種の才能をかんじます

和田さんはわりと天然ちゃんっぽく見られがちですが
実際は結構しっかりした人のようです
東日本大震災のメッセージでもかなりしっかりした言葉で綴っています
http://www.up-front-agency.co.jp/message.php

「暗い絵、黒い絵が好き」と発言していたように記憶していますが
(最近はレンブラントがお気に入りとか)
そのうちルドンとかがお気に入っちゃったりするのでしょうか

余談ですがルドンといえば「このロリコンどもめ!」でおなじみの
バックベアードの間接的なモトネタですね
(水木しげるはルドン好き)
直接的なモトネタは内藤正敏です
参考
Fantapedia〜幻想大事典 - バックベアード
http://www1.atwiki.jp/occultfantasy/pages/246.html