マノカメラ

真野ちゃん(真野恵里菜)の新曲MVが公開されました

真野恵里菜真野恵里菜/My Days for You初回生産限定盤A)

当然、気になるのは彼女が持っているカメラです
特徴的な形なのでわかりやすいですね
東ドイツ、Ihagee社の EXA 1c ウエストレベルファインダー付きです(たぶん)
先代の1bをプラスティック外装にしたものでクラシックな雰囲気のカメラですが
生産は1985-87年と比較的新しいモノです
同じく東ドイツ製のトラバントみたいなかんじですね

紹介記事
最後のExacta Exa1c と Pentacon 28mm f2.8
http://homepage.mac.com/orio/camera/pentacon29w/pentacon29w.html
1bの説明ですが、こちらもどうぞ
Xylocopal's Photolog : 牧歌調M42一眼レフ Ihagee EXA 1b
http://xylocopal2.exblog.jp/5416292/

M42マウントなので、レンズが豊富にあるのはいいのですが、
シャッター最高速が遅くて苦労しそうです
NDフィルターは持ち歩いたほうがよさそうですね
シャッターボタンが前面左にあり、
本来シャッターボタンがありそうなところに
巻き戻しクラッチ解除ボタンがあったりする
日本人的発想では設計できないカメラです
上に貼った動画の30秒CMのラスト
真野ちゃんはきちんとひだりがわのシャッターボタンを押しているようです
真野ちゃんカワイイ(?)

真野ちゃんと同じカメラを持ちたいあなた(と私)のために……
扱いづらさとプラスティック外装なのもあって
意外と安くで入手できるはずです
モノがあればですが

ところでこのカメラ、ライカR8(とR9)に似てません?