進化

イカは自分の色を自在に変化することができます
まるでネオンサインのように白だの黒だの動かしたり
必然性があってそのように進化したのだろうけど
イカが「色を変えたい」という想いを持ち続けた結果でもあります

人間も「色を変えたい」と想い続けたら変えられるようになると思うんだけど
数千年後くらいに
とりあえず私は想い続けています
数千年後が楽しみです

進化といえばツノゼミ
あいつらの中には必然性があってその形になったとは思えない種類がいます
ツノゼミにもイチビリの関西人がいて
「ここにコブ付けたらおもろいんちゃうん」
とか考えたヤツがいたような気がします
神様もノリで
「お、それオモロイ。いただき」
とか思ったのかも

他の動物でも「なんでやねん」と思う姿形のはいますが
ツノゼミは特にその種類が多いように思います

ツノゼミ ありえない虫

ツノゼミ ありえない虫

ツノゼミ語が話せたら聞いてみたいことがあります
「あんた、その『ツノ』じゃまじゃないの?」
ツノゼミが溜息つきながら
「ほんまにじゃまやねん。先祖恨むわー」
とかいうかもしれません