「F」の押さえかた

ギター初心者が苦労するのがこの「F」なのですが
私自身はあまり苦労しませんでした

昔(ギターをはじめる前)、たまたまNHK教育テレビを見ていたら
「ギターを弾こう」みたいな番組をやっていました
そのときたまたま「『F』を押さえるコツ」みたいな内容で
講師のアントニオ古賀さんが
「人差し指を親指で洗濯バサミみたいにネックをはさむ」
とおっしゃっていて、子供心に「ほう」と思いました
で、筆箱で実践してみるとなんとなくコツがわかった気がしました

後にギターを入手したとき、筆箱をネックに置き換えるだけで
そこそこ音になったのを覚えています

余談ですが、ピッキングはこの動画で学びました

Jimi Hendrix - Johnny B. Goode - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ss_rk-RITts

成毛滋さんが「ピッキングはスナップを効かせて」とラジオで熱弁しているのを聴いて
「何をあたりまえの話をしているんだろう?」と思ったのはここだけの話