本屋さん

先日、さんちか古書大即売会をちょろっと覗いて
そのあとアイドリング!!!のシングルを買いにタワーレコードに向かったのですが
ふと、ひさしぶりに(近くにある)「サンパル古書のまち」でも見てみますかと思い
10年くらいぶり(もっとかも)に行ってみました
で、サンパル自体はそう変わっていなかったのですが
古書のまちはすっかり変わっていました

神戸新聞NEXT|文化|さよならサンパル古書のまち 唯一の営業店が8月末に閉店
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201308/0006217086.shtml

まあ、しかたないですね
雑誌『マージナル』の創刊号と宮本常一の『塩の道』を購入
持ってたような気もするけど、まあ、それはそれ

で、家に帰っていろいろ見ていたら
なんと元町の海文堂も閉店とか

神戸新聞NEXT|文化|神戸の海文堂書店、9月末閉店 創業100年目前 経営不振
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201308/0006222618.shtml

この本屋さんのブックカバーが好きなので
来月までに何度か本を買いに行こうと思います
カバーのためだけに行く訳ではないですが


ロードス書房
http://www.ne.jp/asahi/rhodes/kobe/
海文堂書店
http://www.kaibundo.co.jp/
海文堂書店日記
http://d.hatena.ne.jp/kaibundo/