ナメクジ、カタツムリ、コウガイビル

風呂場でコウガイビルを発見
もう今年3度目です
大発生するのかなあ、いやだなあ
去年はナメクジが多く、おととしはカタツムリの子供が大発生しました
どんだけ湿気多いねん!

それはともかく、こいつら一年ごとに大発生する約束でもしているのでしょうか?
私の知らないところでヒソヒソ話をしていたり
で、ナメクジ、カタツムリがコウガイビル
「人(?)が話してるときにケツ向けるとはなんやねん」
(コウガイビルの口は肛門の位置というか兼用)
と怒鳴るとコウガイビル
「なんやと、おまえら食うてまうぞ」
(コウガイビルはナメクジとかカタツムリを食べる)
と返したりワイワイガヤガヤ

コウガイビルは乾燥に弱いので
風呂場なんかに出没しても次の日にはカラカラになるのだから
「こんなところに出てきてもアカンって親戚じゅうに触れまわったほうがええで」
といい聞かせているのですが
あいつらバカなので懲りずにニョロニョロ出てきます
困ったもんです
その点、クモは賢いですね
「ここに出てきてもメリットないで」
といい聞かせると出てこなくなります


ちなみに虫はきもち悪くて嫌いなのですが、誰も信じてくれません
なんでかなあ