FacebookがOpera Softwareを買収?

フェイスブック、オペラの買収を検討?
http://www.computerworld.jp/topics/605/Webブラウザ/203171/フェイスブック、オペラの買収を検討?
(マルチバイト文字はやめてほしいなあ)

米国Facebookが、WebブラウザOpera」を手がけるノルウェーOpera Softwareの買収を検討しているとの観測が浮上している。
この買収が実現すれば、Facebookの広告事業拡大に大いに役立つ可能性があり、
最近のIPO(新規株式公開)後の同社の株価値下がりでいらだっていた投資家も、
いくらか安心するかもしれない。
長年Operaブラウザを愛用しているユーザーにとって(私もそうです)
これはあまり歓迎されるニュースじゃないんじゃないでしょうか?
なんか、どこにも属していないところが魅力のひとつな気がしていたので

まあ、楽天が買収して名前が「楽天スーパーOperaブラウザ」とかになったり
サイバーエージェントが買収してロゴの隅にアメーバのロゴを割り込ませたり
GMOが買収して「ポイントプログラムに加入しないと使えません」
とかなるよりは、はるかにマシだろうとは思いますが

と、ここまで書いて、その昔ライブドアOperaブラウザを販売していたなあ
なんてことを思いだしました