天然放射線とか

asahi.com朝日新聞社):新潟知事が汚染マップ批判 「天然放射線を配慮せず」 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY201110190145.html

 東京電力福島第一原発事故を受け、文部科学省が航空機で
各地の放射性セシウムの蓄積量を測り、公表した汚染マップについて、
新潟県泉田裕彦知事は19日の記者会見で「天然の放射線を配慮していない。
いい加減な数値である可能性がある」と激しく批判した。

 マップの値は、新潟県内に幅広く分布する花崗岩(かこうがん)から出る
放射線の影響を踏まえていない、と同県は主張している。

 文科省が12日に公表した汚染マップによると、新潟県では福島県境や北部で比較的、
高い蓄積の地域が見られ、一部で1平方メートルあたりの蓄積量が3万〜6万ベクレルに上った。
新潟県花崗岩分布とマップの「汚染地域」がほぼ一致しているとして、
発表直後から「すべてが原発事故による影響ではない」としてきた。

あんまり騒ぎすぎるのもどうかと思うんですけどねえ
程度問題というか

ところでゲルマニウムの付いている棒で顔をコロコロする人(おもに女性)がいますが
もし、ゲルマニウムから皮膚に影響をおよぼすほどの
何か(放射線とはいわないけど)が出ていたとしたら
かなり危険な気がするのですが、どうでしょう?

で、花崗岩ですが「御影石」とかいうくらいなので六甲山にバンバンあります
「ウチは関西だから関係ないもんね」とかいってる人も
おちおちラドン温泉につかってる場合じゃないかもしれません
なんのこっちゃ