戦略、アイドル、表現 (渡辺麻友写真集『まゆゆ』)

写真集買いました

渡辺麻友写真集『まゆゆ』 (タレント・映画写真集)

渡辺麻友写真集『まゆゆ』 (タレント・映画写真集)

戦略的な価格(1200円!)といい、やまぐちりこリスペクト(笑)な表紙といい
「大人になんかなるな…」のコピーといい「鞄ブラ」といい
大人の思惑が見え隠れするところがアレというか
秋元康的だったりして微妙なのですが
写真集自体のデキは非常にいいです
『スクールガール・コンプレックス』的なところがなければ
100点出してもいいくらいです

オススメというより買っとけってかんじです
(週プレの表紙にもなったけど)まゆゆさんの貴重なデコ出しが
6ページも見られたりします


ところで渡辺さん、って書くと撮影した渡辺達生さんとカブるのでまゆゆさん、
すごくアイドルってかんじですね

アイドル(偶像)とはよくいったもので
本人がキャラクターを作りあげるのではなく
ファンの想いが形になったような子が本当のアイドルといえるのではないでしょうか?
この写真集を見ていると
「恥ずかしいけど、(ファンの)男の人ってこういうのが好きなんだからガンバル!」
ってかんじがするんですよね(超妄想)
相手がいなくても「自己表現」で済ますことのできる芸術とは違って
相手がいてはじめて成立する芸能
「私はアーティスト」とかいってる輩とは別次元の話です


世の中には貪欲な人がいて、℃-ute鈴木愛理さんのように
アイドルとして求められていることをこなしつつ
自己表現の領域に足を踏み入れようとしている人もいます
以前、アップトゥボーイの表紙で共演したまゆゆさんも
ひょっとしたら同じところを目指しているのかなあと
写真集を見ながら、ふと思いました


いろいろダラダラ書きましたが、
ファンの人はもちろん
ファンではないけどアイドル好きのかたなら
買っておいて損はない一冊です
超オススメ



関係ないけど、プロダクション尾木の子って
眉毛に特徴のある子が多いですね
謎です
売れてくると普通の眉毛っぽくなってくるのが
さらに謎だったりしますが


あ、そうそう
彼女、ナチュラルに姿勢がいいんですよね
個人的にポイント高いです
あと、初版限定の携帯写真はまだ未開封です