ゲイリー・ムーア死去

BBC News - Gary Moore, Thin Lizzy guitarist, dies aged 58
http://www.bbc.co.uk/news/uk-northern-ireland-12377862
Gary Moore : ゲイリー・ムーア、死去 / BARKS ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000067516
Gary Moore : あまりに突然のゲイリー・ムーア急逝に、衝撃走る / BARKS ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000067519


The Official Gary Moore Website
http://www.gary-moore.com/

It is with deep sorrow and regret, that we have to
announce that Gary Moore passed away while on holiday in Spain last night.

Our thoughts are with his children, family and friends at this sad time.
Gary Moore, RIP
1952-2011

ビックリ
ほんとうにビックリ
ピストルで撃たれても弾をはじき返して平然としてそうな
タフなイメージ(あくまでイメージです)があっただけに
こんなにあっさりというかポックリ死んじゃうとは……


偶然ですが、前日にフレットレスベースで『パリの散歩道』の
ギターパートの頭部分をミーレドシラソファー↑ミレー
と游びで弾いていたりしていたので余計に驚きました


「ハードロックでジャズっぽいフレーズを弾く人」
というイメージのある人で
ブルースアルバムを出したときは意外に思いました
スキッド・ロウ」とか「コロシアムII」とかのイメージが強いのかも


ところでこの人、左利きなのですかねえ
私はずっとそう思っているのですが
ゲイリー好きのドラムの子に「どうなん?」と聞いたら
「知らん」と答えられたので謎なのですが
ニュアンスとかタッチとかの変化をあまり右手側でしていなくて
そのぶん左手側でカバーしているというか……
そのあたりを本人に確認できる可能性が
いままでは万にひとつでもあったのですが
今後はゼロになっちゃいました


ここで大好きなPV、シン・リジィの『Do Anything you Want to』を貼っておきます
といいたかったのですがYouTubeにありませんでした
適当に作ったかんじの素敵なPVなので
見られる機会のあればぜひ見てください


ではベタですが2曲ほど置いておきます



残念